美術館の持つ魅力を最大限に引き出すデザイン 白鶴美術館
白鶴酒造様のサイトの更新をTAMで担当しており、今回の白鶴美術館様のサイトリニューアルのご相談をいただきました。
Purpose [目的]
・美術館の魅力を伝えて集客を図る
・最新の情報や詳細を分かりやすく伝える
Strategy[戦略]
戦略1.外観、ロケーション、作品の美しさを引き立たせるデザイン
美術館の歴史、自然との調和、作品の素晴らしさなどそれら各々が持つ重厚感を表現する写真を生かしたシンプルなデザインで構成しました。
「本館概要」ページでは、美術館内で特に雰囲気のある場所や作品を拡大、解説付きで紹介しています。
戦略2.よくある問い合わせ情報をわかりやすく掲載
ヒアリングから出てきた課題「最寄りの駅から迷った」、「年中開館していると思って来てしまった(開館しているのは春、秋の展覧会時のみ)」などの利用者の声を解決するために、開館中は展覧会の情報をトップページの目立つ箇所に掲載、閉館している時も閉館中である旨を表記。また、車や徒歩、バスで来られる方向けに美術館までの道順を撮影し、掲載しました。
▼公益財団法人 白鶴美術館のホームページはこちら
http://www.hakutsuru-museum.org/