アジア・オセアニア地域 9カ国 22言語パターン対応 。企業向け割引プログラム「ANA Business Flyers」アジア版 ALL NIPPON AIRWAYS
シンガポール、タイ、インドネシアなど、アジア・オセアニア地域の9カ国を対象とした、ANA Business Flyers(企業向け割引会員プログラム)のアジア版の設計・構築をTAMSAN Pte. Ltd.(TAMシンガポール)が担当致しました。
◼︎技術面で工夫した点
・9カ国計22個の言語パターンが存在。複雑にならないようユーザビリティに配慮したサイト設計
・原稿管理が複雑にならないように、更新の容易さに配慮した構築設計
◼︎プロジェクト概要
Purpose [目的]
・【対ユーザー】会員数拡大に貢献する情報設計の実現
・【運用配慮】サイトのアップデートを容易にする構築設計
Strategy[戦略]
戦略1.対象国・対象言語の情報をユーザーごとに保持 = 最適な情報だけをユーザーに配信
ユーザーには対象の地域と言語を一度だけ選択させるよう配慮し、初回訪問時に地域と言語を選択させ、以降はブラウザで保持した情報を基準に、サイトの情報とメールを最適な地域×言語で配信。
戦略2.サイトのアップデートにかかる手間を削減 = 使い慣れたExcelをベースに22の言語パターンの原稿を管理できる設計に
国ごとに異なる原稿内容と多言語への対応のために言語管理ファイルをベースにサイトを構築。
また、サイトのアップデートを容易にするために、原稿のマスターファイルは運用担当者が使い慣れているExcelをベースに設計。「Excelマスターファイル更新→【マクロ】→サイト用言語ファイル出力」という管理を実現。
戦略3.セキュアな情報管理とサイト管理
・会員関連情報のすべてをSalesforceで管理して、サイトと連携。運用者サイドでの会員情報編集はすべてSalesforce内で行なうことで、リスクの高いローカルでの個人情報管理を行なわないよう配慮。
・サイト自体は、WAFでプロテクト。
▼ANA Business Flyers |All Nippon Airways様のサイトはこちら
https://www.ana-business-flyers.com/