「NHK ハートネットTV ひとりぼっちのあなたへ」公開
TAM東京で制作を担当させて頂いたサイトが先日公開されました。
日本では、20代の自殺が一番多いということが問題になっているため、20代に影響力のあるTVに出ている有名人の経験を動画にするという企画でした。ひとりでも何か感じてもらえればといいというご依頼主様の想いが詰まったサイトです。
自殺を考えたり行動に移すような時間は朝の5〜6時くらいでTVよりもネットを見ている傾向が強いということが調査で分かったため、web中心の企画となり、特設サイトを制作する依頼をいただきました。
Purpose [目的]
深刻に悩んでいる人だけではなく、色々な人にも軽い気持ちでみてもらえるような共感できるサイトを目指す
Strategy[戦略]
1.シンプルで先入観のないデザイン
自殺や「ひとりで悩む」というシリアスなテーマでしたが、先入観なく見てもらえるように、白地のシンプルなデザインと、動画メインの構成にしました。
2.短納期の制作:スムーズなコミュニケーション
極めて短い制作期間での対応のため、クライアントとTAMでチームを組み、常にオンタイムで電話・メール・LINE等を使ってコミュニケーションをさせて頂きました。
また、社内ではディレクター、デザイナー、マークアップで進捗管理のためのmtgを毎日行い、納期に影響の出るタスクを早い段階で解消しながらプロジェクトを進行しました。
このサイトが、少しでも多くの方の心の支えになりますように。