コープこうべ『ハートのメッセージで虹をつくろう。』プロジェクトができるまで
阪神・淡路大震災から20年を迎える2015年1月に向け、「コープこうべの当時の活動を伝えるページを作りたい」という話から、コープこうべ様全体・組合員様を巻き込み展開した『ハートのメッセージで虹をつくろう。」プロジェクト。
最初は、当時の活動内容をアーカイブ化したページ制作のご依頼から始まりました。
企画内容は、コープこうべ様が管轄する地区の店舗を7つに分け、各店舗に設置した7色の折り紙に震災当時の思いを綴ってもらい、それを大きな虹にしよう。というものです。コープこうべさんに企画をご提案したところ、コープこうべ様全体・組合員様を巻き込んだ一大プロジェクトになりました。
集まった色紙は1800枚にのぼるそうです。
Purpose [目的]
プロジェクトを世間に幅広く認知させ、コープこうべ様の企業イメージのより深い浸透をめざす
Strategy[戦略]
1.具体的イメージの綿密な共有
思い描いているイメージの擦り合わせを何度も行う。
打ち合わせはもちろん、写真・動画サンプルや撮影ラフなどを用いて、制作中はお互いの方向性にズレがないかを確認し続ける
2.プロジェクトの意義をより良く伝える
「阪神・淡路大震災での経験を風化させず、未来につなげる」ということが大きなコンセプトにあるので、メッセージ性を大事にしつつ、ユニークな動きで明るさも出せるように構築。1ページでプロジェクトのすべてが分かるようにシンプルな設計
▼プロジェクトサイトはこちら(生活協同組合コープこうべ様)
http://www.kobe.coop.or.jp/special/hanshin-awaji/
完成した大きな虹。コープこうべ様や、組合員様の思いがたくさん詰まった作品が出来上がりました。
今回は、プロジェクトからサイト制作までお手伝いをさせていただけたことにTAMも感無量です。