ライカ エクスペリエンス ラボ、WebーCRM連携可能なシステムを構築
ライカ マイクロシステムズ様の製品機能や操作性を体験できる「ライカ エクスペリエンス ラボ」のサイトリニューアルのご相談をいただきました。Heroku,Salesforceなどのクラウドサービスを用いて、Web→CRM連携ができるシステム構築を実現、顧客管理やマーケティング機能をもったWebサイトとしてリニューアル公開まで担当いたしました。
Purpose [目的]
・見込み顧客の獲得、フォローができる仕組みの導入 (Salesforce)
・オンラインショップ開設による収益化
・会員限定のコンテンツを用意し、サイトの集客増を図る
Strategy[戦略]
1.会員化による適切なセグメント分けとマーケティングオートメーション化
新規会員登録フォームに入力されたデータをSalesforceに連携。会員の属性データや、閲覧コンテンツから行動分析、セグメント分けを行い、自動でメール配信、フォローができる仕組みを構築しました。
2.オンラインショップの販売力アップにつながる、クレジットカードの決済機能を実装
オンラインショップの販売データをSalesforceに蓄積することで、製品ごとの販売実績や、月別の売上げデータの分析が可能です。
3.会員しか見ることのできないコンテンツを定期的に公開
効率よく追加するためにCMS(WordPress)を導入し、更新負荷の軽減を実現しました。
▼ライカ エクスペリエンス ラボ企業サイトはこちら
http://xlab.leica-microsystems.com/