クリエイティブSEOの基礎を学ぶ社内セミナー
12月15日(東京)と12月26日(大阪)に、TAMのコワーキングスペースにてTAMLO代表の石野が『クリエイティブSEOの基礎トレーニング』と題した社内セミナーを実施しました。
現在、TAMの英国子会社TAMLOはイギリスと日本を拠点にコンテンツマーケティングの分野で日系・英系企業のサポートを多言語で行っております。なかでもSEOを熟知したクリエイティブ・ライティングに力を入れており、社内外でその重要性を知ってもらうべくセミナーなどの活動を積極的に実施。「クリエイティブSEO」とはTAMLOの造語ですが、ターゲット・キーワードを抽出してただ文章に入れ込むだけのSEO施策とは異なり、効果的かつ読み物(作品)としてユーザーからの満足が得られるようなコンテンツの作成を目指します。
TAMLOでは以下のプロセスを経て記事を作成しますが、とりわけ大切なことは(1)の「コンセプトとターゲットの決定」。一昔前までのSEO施策はともすればキーワード中心型でプロジェクトを始めがちでしたが、TAMLOではユーザーのニーズを第一義に捉え、その次に文章の丁寧さや美しさ(クリエイティブ)を大事なこととして捉えます。
1. コンセプトとターゲットの決定
2. コンセプトに合った小テーマのリストアップ
3. 小テーマに合ったキーワードの選定と記事のアイデア出し
4. 競合のリストアップとインテント分析(キーワードの再検討)
5. キーワードの的確な配置
6. 定期的なメンテナンス(リライト)
今回、社内でも東京と大阪を合わせて40名以上が参加し、大盛況でした。TAMLO石野は、来年(2018年2月中旬〜下旬)にも一時帰国する予定です。その際は社外向け『クリエイティブSEOの基礎トレーニング』のセミナーを実施する予定ですので、気になる方はTAMのソーシャルアカウントをぜひフォローしてください。詳細が決まりしだい順次告知していきます!