TAM広告チーム広報部

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TAM広告チーム秘伝!マーケ担当者の悩みを解決する「使える」広告運用シートとは

ここは株式会社TAMの広告チーム。お客様のデジタル広告運用を支援するデジタルエージェンシーです。
そして私は、TAMで働く新人広報のムラマツと申します!
今日は、多忙なマーケ担当者でも広告運用が楽しくなってしまう”秘伝のシート”があるというウワサを聞きつけてその正体を探るべく、アカウントプランナーのサトウさんに突撃インタビューをしたいと思います!

株式会社TAM
アカウントプランナー
サトウ

株式会社TAM
デザイナー・広報
ムラマツ

ムラマツ
サトウさん!さっそくですが秘伝のシートについて知りたいです!
サトウ
今日は特別にお話しましょう。シートは全部で3つあって、
お客さまがこんなことで悩んでいるときに使います。
サトウ
それでは3つのシートをこっそり見せちゃいます!
これが秘伝の広告運用シートの使い方です。詳細は動画を見終わった後に確認してみましょう

まずは見て見ぬふりの現状の、見える化から! 1.運用チェックシート

ムラマツ
一つめのシートは、なんだか病院の問診票みたいですね。
サトウ
イメージとしては近いです。チェックを入れると、
1分で具合が悪そうな場所を特定できるんです。内容はどれも基本的なことですね
ムラマツ
基本的なことなら、皆さんすでに分かっていそうな気もするのですが…?
サトウ
その通り!目的は可視化です。多忙なみなさんの
「分かっているけどそのままにしている」を見える化することが大切ですね。
見えないものは共有も解決もできないですから。

1分で簡単診断!運用チェックシート

ExcelでダウンロードGoogleスプレッドシートで確認

打ち手の考案は分析から始まる! 2.戦略設計シート

ムラマツ
見える化された問題点を、改善していけばいいんですね!
サトウ
そうですね。ただ、一つめのチェックシートは基本的なことを可視化しただけ。
これだけでは根本的な課題とその解決策までは分からないですね。
ムラマツ
たしかに…。でも根本的な課題や解決策ってどうやって見つけるんですか?
サトウ
例えば、チェックシートではGoogle広告運用の中でのやるべきことが可視化されますが、
競合調査の結果「競合他社が思っていた以上の大量出稿していてGoogle広告での戦い方を見直す
べき
」という結論になることもあるわけです。
ムラマツ
どう戦うべきかを考えるには二つめのシートで「分析」が必要ということですね。
一つめの問診票に対して、こちらは健康診断の結果という感じですね!

シートの内容を少しご紹介!戦略設計シート

ExcelでダウンロードGoogleスプレッドシートで確認

目標達成するカギは、体制の構築! 3.運用実行シート

ムラマツ
クライアントさんとは戦略の策定を一緒にしたら、実行も一緒に取り組む形なんですね。
サトウ
そうなんです。実行の軌道に乗せないと意味がないですからね。
戦略考えたのに人手が足りなくて実行できませんでした!という悲しい状況を、
この三つめのシートを使って少しでも減らしたいです。
ムラマツ
実は一番大事なシートということですね!健康のためにも
大事なのは、日頃の予防と早期の治療ですもんね。

シートの内容を少しご紹介!運用実行シート

ExcelでダウンロードGoogleスプレッドシートで確認

TAMの広告運用サポート 目指すは、TAMが「いらなくなる」状態

ムラマツ
あの……ここまで聞いておいて悪いんですが正直私が広告担当者だったら、
できれば社内で完結したいと思っちゃいそうです……。
社外の人のサポート自体、時間もお金も必要でしょうし。
サトウ
いいところに気づきましたね、ムラマツさん。
私たちの仕事って、お客さまが自走できる状態を目指すことで、
本当に価値のあるサポートだと言える
んじゃないかと思うんです。
だから、最終的にはTAMが必要なくなることを目指して、全力でサポートしています。
ムラマツ
サトウさんかっこいい……!ただ運用を代行するわけではないんですね。
サトウ
お客さまの社内でチームがあったとしても、「担当者の勉強や情報共有まで手が回らない」
というお悩みも多いです。
そういう時はレクチャーをして、PDCAを回して自走していくお手伝いをしたりもしています。
ムラマツ
レクチャーすることまであるんですね。この3つのシートをTAMKOと一緒に使ったら、
広告運用が楽しくなりそうです!今日はありがとうございました。
最後に、実際の結果を見せてもらいます!

広告運用シートを活用した成功事例

課題

施策

成果

認知フェーズ広告の

反応率アップ

クリック率:+266%

平均クリック単価:-57%

お問い合わせ数アップ

CV:+163%

CV単価:-16.5%

価格例

コンサルティング

20万円/月〜

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月間の広告利用料の

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