日本の優れたブランドやプロダクトを
SNSの力で欧州へ発信

ロンドンのソーシャルエージェンシー MEDIA BOUNTYと
日本のデジタル・エージェンシーTAMの英国子会社 TAMLOによるジョイント・プロジェクト。
ヨーロッパ進出を考える企業・すでにヨーロッパに進出している企業に対し、EU/UK域内での
デジタルマーケティングを英語・オランダ語・フランス語・ドイツ語で支援しています。

HOW WE WORK

欧米最先端のソーシャル・
リスニングツールで
ユーザーの声から
インサイトを深掘りする

  • ソーシャル・リスニング

    ソーシャル・リスニング

    ソーシャルリスニングとはSNS上のユーザーの声を収集・調査すること。
    多言語に対応した欧米の最新ツールを活用します。

  • インサイト

    インサイト

    海外の現地スタッフがSNS上のユーザー反応を精緻に分析して、キャンペーンプランニングのヒントとなる感情や行動を発見します。

  • プランニング

    プランニング

    インサイトから得た結果を元に、
    日英(欧州)スタッフが共同でキャンペーン企画/広告戦略を立てます。

  • データマネジメント

    データマネジメント

    キャンペーン/広告から得たデータを管理・分析し、フィードバック。
    データ活用でキャンペーンの精度を高めます。

  • キャンペーン

    キャンペーン

    LP、ソーシャル広告、リスティング広告、メディア・バイイング、動画、イベント、ユーザー座談会などキャンペーンを実行します。

  • クリエイティブ

    クリエイティブ

    海外の現地スタッフが、それぞれの国や地域の文脈にローカライズしたメッセージやイメージを制作します。

CASE STUDY

ブランド/プロダクトの英国・欧州に
向けたプロモーション事例

世界各国のブランドのソーシャル・プロモーションを、イギリスやEUの地域特性に合わせて設計。
ローカルの文脈に沿ったキャンペーンが得意です。とりわけ食品・飲料・生活用品を数多く手掛けています。

CASE STUDY 1

各国のプロダクトを英国・欧州向けプロモーションする

Luxardo

イタリアの有名リカー・ブランド「Luxardo」を、イギリスでリブランド。

インサイト

ソーシャルリスニングで特定のカクテルにしか使われていないことが判明。

プランニング

新たなカクテルを消費者やバーテンダーに提案するプランを作成。

キャンペーン

イギリス各地からバーテンダーを集め、カクテル・コンペを企画。
その様子を映像にし、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブなどで展開。

成果

前年比で売上アップ。SNS上で新カクテルの投稿が見られるように。

Rebel Yell

アメリカの人気バーボン「Rebel Yell」の認知をイギリスでも獲得するべく
ソーシャルキャンペーンを実施

インサイト

ソーシャルリスニングでミレニアル世代の男性をターゲットに絞る。

プランニング

米国との文化の違いを踏まえ、英国オリジナルのブランディング・プランを作成。

キャンペーン

インディペンデントのブランドやアーティストとコラボレーション。ファン向けのコミュニティをオンラインで組織し、イベントを実施。

成果

ブランド・エンゲージメントのアップ。再購買率のアップ。

李錦記

中華調味料「李錦記」のソーシャルプロモーション

インサイト

ソーシャルリスニングツールを使ってモニターを募集し、試食会を開いたり、お店への取材を通して生のインサイトを獲得。

プランニング

ブランドイメージに合わせ、フレンドリーなアプローチを企画立案。

キャンペーン

オリジナルのアニメーションを制作し、各プラットフォームで展開。また、フェイスブックのコミュニティを運営。

成果

商品に対するポジティブ・レビューの増加

CASE STUDY 2

一挙集中、海外で季節に合わせたキャンペーンを実施する

オックスフォードストリート

ロンドン最大のショッピング・エリアでの購買キャンペーン

インサイト

ソーシャルリスニングにより、オンラインショッピングには様々なストレスがあることを把握(自分のサイズに限ってセール商品の在庫がない、など)。

プランニング

ハイ・ストリートでならではの買い物の良さをアピール。

キャンペーン

ハッシュタグキャンペーンを活用したり、「人混みを避けてショッピングをするコツ」のシェアを促すなどの施策を展開。

成果

エンゲージメントのKPIの2倍以上を達成。約100万のリーチと約1万の新規ファンをわずか1ヶ月強で獲得。

LOCALISATION

ローカルごとに異なるSNS事情の理解

利用されるSNSのシェアは国ごとに違います。
海外プロモーションでは、各地域の特性や文化に合わせたマーケティング戦略の策定が必要です。

日本

1. Youtube

2. LINE

3位. Twitter

4位. Facebook

5位. Instagram

6位. Ameba

イギリス

1. Youtube

2. Facebook

3位. FB Messenger

4位. Twitter

5位. WhatsApp

6位. Instagram

フランス

1. Facebook

2. Youtube

3位. XING

4位. GooglePlus

5位. StayFriends

6位. Twitter

ドイツ

1. Youtube

2. Facebook

3位. Instagram

4位. Twitter

5位. GooglePlus

6位. Pinterest

OUR SERVICE

新商品プロモーションから
企業ブランディングまで。
欧州でのソーシャルメディア活用プロモーションをフルサービスでサポート

OUR TEAM

Jake Dubbins

Media Bounty
Managing Director

Abi Terry

Media Bounty
Head of Client Services

石野雄一

TAMLO
(英国法人) 代表
コンテンツマーケター

James Lovell

TAMLO
(英国法人)
ソーシャルメディア・
プランナー

飯島章嘉

TAMSTERDAM
(オランダ法人)代表
UXデザイナー

飯田健

TAM
プロジェクトマネージャー
WEBディレクター

AGENCIES. SOCIAL

MEDIA BOUNTYおよびTAMがコアメンバーを務める、ソーシャルエージェンシーのグローバル・アライアンス・グループ。日本、イギリス、オランダ、フランス、ドイツ、スペインほか世界各地にパートナーを持ち、グローバルプロジェクトをともに遂行しています。

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