FacebookやTwitter、Instagramなど、
ソーシャルメディアを駆使した
海外キャンペーンの実施をサポート。
現地スタッフと企画からクリエイティブ、
運用までを手がけます。
ロンドンのソーシャルエージェンシー MEDIA BOUNTYと
日本のデジタル・エージェンシーTAMの英国子会社 TAMLOによるジョイント・プロジェクト。
ヨーロッパ進出を考える企業・すでにヨーロッパに進出している企業に対し、EU/UK域内での
デジタルマーケティングを英語・オランダ語・フランス語・ドイツ語で支援しています。
欧州ソーシャルエージェンシー
MEDIA BOUNTY
欧州ソーシャルエージェンシー
MEDIA BOUNTY
2008年に設立された英国のソーシャルエージェンシー。徹底したインサイトを元に、企業のソーシャルキャンペーンやプロモーションを支援している。エコフレンドリーな社是に共感する企業も多く、英国を拠点にヨーロッパで活躍。英国で2018 Social Agency of the Year Finalistになるなど、欧州の各種アワードでの受賞、ノミネート多数。
Official Websiteデジタルマーケティング TAM
(英国法人TAMLO)
デジタルマーケティング TAM
(英国法人TAMLO)
1992年創業の、日本のデジタル・エージェンシー。コンテンツやメディアプラン、広告運用、WebサイトやECサイト構築・運用、SNS活用など各分野の専門チームが連携しデジタルマーケティングを遂行。2017年に英国のTAMLO、2019年にオランダのTAMSTERDAMを設立し、企業のグローバル・マーケティングをデジタル領域から支援する。
Official Websiteソーシャル・リスニング
ソーシャル・リスニング
ソーシャルリスニングとはSNS上のユーザーの声を収集・調査すること。
多言語に対応した欧米の最新ツールを活用します。
インサイト
インサイト
海外の現地スタッフがSNS上のユーザー反応を精緻に分析して、キャンペーンプランニングのヒントとなる感情や行動を発見します。
プランニング
プランニング
インサイトから得た結果を元に、
日英(欧州)スタッフが共同でキャンペーン企画/広告戦略を立てます。
データマネジメント
データマネジメント
キャンペーン/広告から得たデータを管理・分析し、フィードバック。
データ活用でキャンペーンの精度を高めます。
キャンペーン
キャンペーン
LP、ソーシャル広告、リスティング広告、メディア・バイイング、動画、イベント、ユーザー座談会などキャンペーンを実行します。
クリエイティブ
クリエイティブ
海外の現地スタッフが、それぞれの国や地域の文脈にローカライズしたメッセージやイメージを制作します。
世界各国のブランドのソーシャル・プロモーションを、イギリスやEUの地域特性に合わせて設計。
ローカルの文脈に沿ったキャンペーンが得意です。とりわけ食品・飲料・生活用品を数多く手掛けています。
各国のプロダクトを英国・欧州向けプロモーションする
インサイト
ソーシャルリスニングで特定のカクテルにしか使われていないことが判明。
プランニング
新たなカクテルを消費者やバーテンダーに提案するプランを作成。
キャンペーン
イギリス各地からバーテンダーを集め、カクテル・コンペを企画。
その様子を映像にし、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブなどで展開。
成果
前年比で売上アップ。SNS上で新カクテルの投稿が見られるように。
インサイト
ソーシャルリスニングでミレニアル世代の男性をターゲットに絞る。
プランニング
米国との文化の違いを踏まえ、英国オリジナルのブランディング・プランを作成。
キャンペーン
インディペンデントのブランドやアーティストとコラボレーション。ファン向けのコミュニティをオンラインで組織し、イベントを実施。
成果
ブランド・エンゲージメントのアップ。再購買率のアップ。
インサイト
ソーシャルリスニングツールを使ってモニターを募集し、試食会を開いたり、お店への取材を通して生のインサイトを獲得。
プランニング
ブランドイメージに合わせ、フレンドリーなアプローチを企画立案。
キャンペーン
オリジナルのアニメーションを制作し、各プラットフォームで展開。また、フェイスブックのコミュニティを運営。
成果
商品に対するポジティブ・レビューの増加
一挙集中、海外で季節に合わせたキャンペーンを実施する
インサイト
ソーシャルリスニングにより、オンラインショッピングには様々なストレスがあることを把握(自分のサイズに限ってセール商品の在庫がない、など)。
プランニング
ハイ・ストリートでならではの買い物の良さをアピール。
キャンペーン
ハッシュタグキャンペーンを活用したり、「人混みを避けてショッピングをするコツ」のシェアを促すなどの施策を展開。
成果
エンゲージメントのKPIの2倍以上を達成。約100万のリーチと約1万の新規ファンをわずか1ヶ月強で獲得。
利用されるSNSのシェアは国ごとに違います。
海外プロモーションでは、各地域の特性や文化に合わせたマーケティング戦略の策定が必要です。
1位. Youtube
2位. LINE
3位. Twitter
4位. Facebook
5位. Instagram
6位. Ameba
1位. Youtube
2位. Facebook
3位. FB Messenger
4位. Twitter
5位. WhatsApp
6位. Instagram
1位. Facebook
2位. Youtube
3位. XING
4位. GooglePlus
5位. StayFriends
6位. Twitter
1位. Youtube
2位. Facebook
3位. Instagram
4位. Twitter
5位. GooglePlus
6位. Pinterest
ソーシャルマーケティング
フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどを使ったキャンペーン戦略を立案、運用します。
ソーシャルリスニング
AIを搭載した最先端のソーシャルリスニングを使って、現地のカスタマー動向を洞察および分析し、レポート。商品開発のフィードバックや調査などに利用いただけます。
ソーシャル広告運用
ローカルのマーケット特性を分析したうえで、ソーシャル広告の運用をご希望言語(英語・オランダ語・フランス語・ドイツ語・スペイン語)でサポートします。
コンテンツ制作
ソーシャル向けのコンテンツを制作します。
トランスクリエーションを意識してコンテンツのローカライズを実現(翻訳・コピーライティング)。多言語に対応したランディングページやWebサイトも構築します。
Media Bounty
Managing Director
Media Bounty
Head of Client Services
TAMLO
(英国法人) 代表
コンテンツマーケター
TAMLO
(英国法人)
ソーシャルメディア・
プランナー
TAMSTERDAM
(オランダ法人)代表
UXデザイナー
TAM
プロジェクトマネージャー
WEBディレクター
MEDIA BOUNTYおよびTAMがコアメンバーを務める、ソーシャルエージェンシーのグローバル・アライアンス・グループ。日本、イギリス、オランダ、フランス、ドイツ、スペインほか世界各地にパートナーを持ち、グローバルプロジェクトをともに遂行しています。
Official Website