ミズノ様
共創型で生み出す
スポーツシューズの
リブランディングとプロモーション
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01
380名
ユーザーアンケート調査
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02
18名
デプスインタビュー実施
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03
4ヶ月
調査から施策立案まで
ある競技用シューズブランドのシェア拡大を目的に、課題抽出のための調査、ワークショップからブランドコンセプトの再定義、プロモーション施策立案と運用まで、メーカーであるミズノ様とTAMが共創型で一体となってプロジェクトを進めています。
ユーザーが本当に求めている価値を
調査、ワークショップを通じて導き出す
某競技用スパイクの分野において、これまでミズノ様では、製品開発における技術的観点やシーズンごとのマーケティングプランに応じて、時々にラインナップを拡げ、ブランドの軸とすべきコンセプトが不明確になっている状況でした。
またプロモーション施策は、新商品発売時ごとのキャンペーンに留まっており、一貫したつながりのある施策が展開できていないことが課題でした。
TAMではまず、高校生の部活動競技者を対象に、約380名のアンケートを実施。その後、対象者を絞り込んだ18名のデプスインタビューからペルソナを設定し、カスタマージャーニーマップを作成するワークショップを行いました。
ユーザーがどんな理由(潜在的・顕在的)でミズノを選び、どのようなシチュエーションで製品と出会って購入に至っているのか。コンセプトの再定義に必要な事実を、定量的・定性的に明らかにすることに努めました。
商品のネーミングやコピーから、
プロモーションとの出会い、商品購入まで、
コンセプトをあらゆる接点に落とし込む
調査フェーズで導き出した事実を元に、商品開発部からマーケティング部まで、お客様の各部門との横断的なディスカッションを重ね、ブランディングからプロモーションまでを貫く軸となるコンセプトを導き出しました。
そのコンセプトに基づいて、実際の商品名やキャッチコピー、プロモーション設計やデザイン・演出などのクリエイティブまで、コミュニケーション・デザインを一貫してTAMでご提案しています。
クリエイティブ提案と実装のフェーズは、まだ走り出したばかり。TAMはマーケティングをベースとしたプロモーションの戦略・企画立案からデザイン、開発、運用までを担えるフルスタックのエージェンシーとして、これからも継続的に支援を続けていきます。
CREDIT
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CLIENT
ミズノ株式会社
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SERVICE
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TEAM
Producer / Planner飯田 健
Marketer柏 啓介
いつでもお問い合わせください。
TAMにご興味を持っていただきありがとうございます。
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