サクラクレパス様

ロングセラー商品の新企画。
「クーピー®で働く女性を癒す」アイデアをメンバー全員で出し合う商品開発

サクラクレパス様のロングセラー商品である、子ども向け画材「クーピーペンシル®」が50周年を迎えるにあたり、TAMは周年を記念した新たなコンセプトの商品開発のご相談をいただきました。

「クーピー」といえば子ども向けのイメージですが、今回ターゲットに設定したのは、癒やしを必要とする働く女性。「塗って、飾って、癒される、大人向けのクーピー」の商品開発に取り組みました。

※COUPY、クーピー、クーピーペンシルは株式会社サクラクレパスの登録商標です。

プロジェクトメンバー

サクラクレパスさま

  • 田部浩利 さん

    マーケティング部
    部長

  • 人見遥奈 さん

    マーケティング部
    商品企画担当

TAM

  • 飯田 健

    プロデューサー

  • 辻本 風香

    ディレクター

  • 堀 由利子

    デザイナー

今回商品開発をした「Re :COUPY(リ・クーピー)」。5色のクーピーと花の塗り絵カードのセットになっています。

商品企画

サクラクレパス様とTAMで、ブレストやディスカッションを重ね、「働く女性を癒す」というコンセプトの深堀りをして実際の商品の形におとしこんでいきました。

話し合いの中で挙がった「プレゼントを頻繁にする人には幸福な人が多い」というアイデアから「GIFT〜与える人は幸福である〜」というテーマや、セット販売にするクーピーの5色の色選定などがまとまっていきました。

ロゴ・ネーミング

サクラクレパス様とTAMで幅広い視点で検討し、リラックス、リフレッシュ、そして「クーピー」をもう一度手に取っていただきたいという想いを込め、商品名は「Re:COUPY®」となりました。制作とディスカッションを重ねて、ロゴとパッケージのデザインもまとまっていきました。

※COUPY、クーピー、クーピーペンシルは株式会社サクラクレパスの登録商標です。

パッケージデザイン

プロモーション

動画、店頭リーフレット、SNS、診断コンテンツなどを活用したプロモーションを展開し、様々な方法で「Re:COUPY」を広めています。

「Re:COUPY」のコンセプトを多くの人と共有するために、本商品を企画したサクラクレパス商品企画担当の人見様ご本人が出演する、等身大のコンセプトムービーを制作。
診断コンテンツ「今日の癒やし色気分」
クーピーペンシル50周年記念サイト

※COUPY、クーピー、クーピーペンシルは株式会社サクラクレパスの登録商標です。

プロジェクトメンバーの振り返り

サクラクレパス
田部さんマーケティング部 部長

「クーピーの50周年記念商品を作ろう」、それ以外は何も決まっていない状態からのスタートでした。過去には100色や72色の限定ボックスを販売しており、今回は単なる「多色セット」ではない、今までとちがう商品にしたいという思いがありました。

そこで、日々商品に触れている社内の人間だけではなく、以前から様々なプロモーションをお願いしているTAMさんと一緒に考えてみることにしました。

ブレストやディスカッション、試作を重ねて、Re:COUPYは周年のコレクションアイテムとして飾るだけでなく、「実際に塗って楽しんでもらえる商品」になったと思います。

販路開拓や認知度の面ではまだこれからですが、「塗り絵で癒やされる」というコンセプトを徐々に浸透させていきたいです。

サクラクレパス
人見さんマーケティング部 商品企画担当

クーピーが持つ優しい色合いや書き味は、子どものお絵描きだけでなく「働く女性の癒やし」につながるのではないか?と考え、「大人のクーピーペンシル」企画を立ち上げました。

「子供向け」とは別のイメージを伝えるために、TAMさんと一緒にアイデアを出し合って、「塗り絵」「飾る」「ギフトにもなる」という要素をプラスしました。

発売後はSNS上で「おしゃれ」「ほしい」「どこで売っているの」との声が、ターゲット層である女性を中心に見られています。ロングセラー商品である「クーピーペンシル」ブランドの新しいチャレンジとして、社内でも評価されました。

文具の展示会への出品時には、Re:COUPYの試し描きブースが常に多くのお客様で賑わっていました。実際に手に取ってみると、色を塗る楽しさが伝わるようです。

女性の社会進出が進んだ現代、Re:COUPYは必要とされる商品だと思っています。

TAM
飯田 健プロデューサー

プロジェクトの開始時点でいきなり商品に落とし込まずに、サクラクレパス様とともにブレストやディスカッションでアイデアを膨らませることができたのがRe:COUPY企画の良かった点だと思います。

従来子ども向けとされてきた商品が姿を変えて「大人のクーピー」に。ストレスや悩み事の多い現代人を癒やす、社会的にも意義のある商品に育ってほしいと願っています。

TAM
辻本 風香ディレクター

企画に関わる全員が感じた「クーピーで色を塗ると、癒される」という感覚が、そのまま落とし込まれた商品だと思います。

実際に100色のクーピーペンシルを広げてすべての色味を試したり、全員で黙々と試作品の塗り絵をしたり。サクラクレパスの皆さまと一緒に手を動かすことで、伝わるもの、伝えたいものが明確になっていったなと感じています。

TAM
堀 由利子デザイナー

ディスカッションを繰り返す中で、商品は時代背景や様々な思いから生み出されているのだということを知りました。私自身、子供の頃から慣れ親しんできたクーピーですが今も愛され続けている理由はそこにあるのかもしれません。

是非多くの方に手に取っていただき、新しく生まれ変わった「大人のクーピー」を体験していただきたいと思います。

※COUPY、クーピー、クーピーペンシルは株式会社サクラクレパスの登録商標です。

※COUPY、クーピー、クーピーペンシルは株式会社サクラクレパスの登録商標です。

CREDIT

  • TEAM

    Producer飯田 健

    Director辻本 風香

    Designer堀 由利子 / 飯田 万貴子

    Movie藤山 誠

    Account Planner高原 塔子 / 松添 基理

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